2017年1月17日火曜日

iiyama(G-Tuneも可)のGPU(Maxwell)の限界突破してみた(準備編)

今年初の記事となりました。
今年は長い長~い初夢を見ました(*^^*)
個人的には最終的には割りと満足な夢になったのですが、
見ている最中は悪夢でしたね(笑)
ということで...

今回はシリーズものでございます!!

まぁ、第一弾ということで...
手始めに

GTX980MのVBIOSをMODBIOSに書き換えたお話

とかどうでしょう(^_^;)
解説の前に当方の環境の確認
  • iiyama(パソコン工房)のゲーミング
  • clevoの型番でいえばP750ZMです。
  • Core i5 4590
  • GTX 980M...
こんなもんでどうでしょうか?
多分Gtuneの方にも同じ型のやつがあると思います。
なにせ私がこいつを買ったときは
パソコン工房の蔵出しセールで13万ほどで購入したもの
なのでiiyamaでの扱いがよくわからんのです(´・ω・`)
まぁ、clevoの型さえわかればこっちのものですね~
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

秋葉原とかそこらで行ったりすると変な脳汁が
分泌されるような方々にはきっと
OC(オーバークロック)の限界を確かめたくなるような性があると思うのです。

今回は準備編と言うことで...

ちなみに、こいつのデフォvBIOSでのOCの限界が
+135MHzですね。


では、素材集めです(マッテマシター

Premamod(音量注意(笑))
そしたら、自分のPCにあうGPUをchoice!
当方のPCはGTX980Mの8GBでした。
必死にぐぐるか
GPU-Zでも使ってくださいまし~

いちおうBIOSを書き換えるのでちゃんとダウンロードできてるか、
ハッシュ値をちゃんと確認しましょう。
ダウンロードしたファイル(zipのまま)があるディレクトリ
をシフトキーを押しながら右クリックして、
コマンドウィンドウでここを開く(W)をクリック!

そしたらコマンドプロンプトが出てくるので
''certutil -hashfile ダウンロードしたコンテンツの名前 MD5''
を入力します。

それで公式サイトのMD5の値と同じだったらOKです。
では解凍...(展開ともいうけど
どうでもいいですけど私は解凍派です( ー`дー´)キリッ
そしたら私のほうではGTX980Mというフォルダーが出てきました。
そんな感じでディレクトリを辿っていくと...
  • 98MPMOC.rom
  • ModMe.bat
  • ModMe2.bat
  • nvflash.exe
  • nvflsh64.sys
という5つのファイルが出てきました。
基本下の4つは変わらないはず。
それが確認できたところで今回は筆を休ませて頂きます。
てかネムイ(´・ωゞ)
ではでは(´・ω・`)ノシ

0 件のコメント:

コメントを投稿