2022年12月27日火曜日

OrangePi5のOSをSSDにインストールする

3日連続連投!新記録!(笑)
それぐらいOrangePi5は魅力的ということで!^^;

さくっと本題。
まず、大前提としてnvmeのSSDであること!(SATAは保証しません、もしかしたらできるかも)
私はSK hynixの128GBの2230のpcie3x4を買いました。
あと、ブートローダーはSDに入るため、SSDにインストールしてもSDカードは必要である!!
  1. まず、普通にSDカードでブートして起動
  2. nvmeのSSDをフォーマットしてパーティションを認識させておく(ext4推奨)
  3. ターミナルを開き、
    sudo orangepi-config
  4. System→Install→Boot from SD - system on SATA, USB or NVMe→nvmeのデバイスを選択
  5. SDのイメージをSSDにコピーし始めるので終わるまで瞑想する
  6. 終わったら、再起動する
  7. 再起動すると、起動に失敗するので、rootのパスワードを入力(デフォはorangepi)し、/media/mmcbootをマウントし、exitするとデスクトップ環境が復活する
    mount /dev/disk/by-uuid/opi_bootのUUID /media/mmcboot
    exit
  8. デスクトップ環境でターミナルを開いて、/etc/fstabをスーパーユーザーで編集する
    1. /media/mmcbootの行のtypeをext4からvfatに変更
    2. /media/mmcbootの行のoptionsにあるcommit=600を削除する
    3. こんな感じ
  9. 保存する
  10. 再起動して、ちゃんと起動に成功したら終了
結構沼が深かった...
SD→SSDへのマイグレーションはすごい簡単にできるから、
お?いけんじゃん(^q^)
と思ったらMountに失敗する仕様とね\(^o^)/
まぁこんな感じでSSD化できればこっちのモンとね

公式サイトとかに手順が一切ないのは玄人志向だなと思いました^^;
SDとSSDでは速度も耐久性もレベチなので、SSD化できれはホビーの枠すら超えれると思います。
可能性無限大OrangePI5...

今度はNPUも使っていきたいし、
あとは、ORB-SLAMとかをステレオカメラ(ホントは3Dカメラがいいけど高価)でやれたらいいなぁ
そいえば、地味に手こずったMozcのインストール手順も記事のネタになりそうだ(・∀・)ニヤニヤ

今日はこんなところで、
ではでは。

2 件のコメント:

  1. 貴重な情報ありがとうございます。
    マニュアルの24ページからNVMeにインストールしてオンボードのFlashから起動する手順が載っていました。
    ご参考まで。
    https://drive.google.com/drive/folders/1Bre2q0bGgXQuQlYaYDMvwstpvtHLmcgX?usp=share_link

    返信削除
    返信
    1. こちらこそ貴重な情報ありがとうございます!
      公式ドキュメントの存在に気づいてなかったです...

      まぁ、このやり方はNVMe端子を持つPCが無い方用ということで!(逃げ腰

      削除